fc2ブログ

ニートを終わらせたいと思ったら

>職業安定所
(ハローワーク、ヤングハローワーク、ジョブカフェ他)

基本経歴を聞かれてどんな職業に就きたいかを話し合って、パソコンを使用して自分で職を探します。
今すぐに正社員の面接を受けたいと思う方には最適である。
(正社員だけではなく契約社員や派遣、アルバイトまであります。)
支援等は必要ない!俺は就職するんだ!という方はこちら!
しかも、ハロワでは時々職業訓練を受け付けています。
>>職業訓練
正式名称;求職者支援訓練
なんの技術も持ってないのでなんか欲しいと思うならこれ、基礎的な技術が習得できる。さらに応用も?
授業料は無料(テキスト代は有料)
期間は3ヶ月~半年
さらに一定の条件を満たす方に受講給付金が支給される!
なんと月額10万支給されます、さらに交通費も!返済の必要なし
気になる条件をさらっと紹介すると・・・?
1、すべての訓練に出席できる(やむを得ない理由の欠席があった場合でも、8割以上)
2、雇用保険を受給してない
3、本人の収入が8万以下、世帯収入が月25万以下、年300万以下である
4、全金融資産が300万以下であること
5、現在住んでいる所以外に土地を保有していないこと・・・ete
結構細かくハードルが高いです、これを受けられなくても受講はできます。
(でも無収入は厳しいですよね)

受けられない人でも時間帯が午後からや15時までの訓練はあります。バイトできますね!
(ただし担当者のお話では宿題があるらしいです・・・orz)


>アルバイトでもいいから早く勤めたいという方
ネットタウンワークとかanとかオススメです。アルバイトの職業に関しては後に書きたいと思います。

>ちょっと・・・ヒキコモリだったし対人恐怖症だし、慣らしが欲しいという方
>履歴書も職務履歴書も書き方わからない方も
地域若者サポートステーションに行くことをオススメしたい。
サポステにいる人たちは仕事ではあるが、とりあえず相談には乗ってくれる
履歴書も職務履歴書の書き方も教えてくれる。
イヤなら次回から行かなければいいだけなので気楽にいけばいいのです。
サポステの中にもセミナーやってるところがあるのでどんどん利用しよう。

(そこに来るヒキコモリの人だが、やっぱりオタクが多いという印象ですね)

ちなみに若者とは39歳までをいいます、ニートは35歳までなのにね。
スポンサーサイト



テーマ : ニート・引きこもりからの就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自由人

Author:自由人
会社を退職してニートに・・・
貯金で暮らしてたのですがついに貯金が少なくなる
生きるため、旅をするにはカネを稼ぐしかない
金を稼いで旅に出るか←いまここ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード