fc2ブログ

ニートを持つ親御さんへ

はやくお子さんに働いてもらいたい、そういうお気持ちは痛いほどわかります。
ですが、あまりプレッシャーを与えることはオススメしません。
個人的に言ってはいけないと思うワード(単語)をまとめてみました。

>他の家庭他人と比べる、愚痴を言う、将来どうするんだ?等
言語道断
ニートを焦らしても精神が不安定になるだけです。

>仕事は探せばいくらでもある、なんでもいいからさっさと働け
いざ、働こうと思ってる時に、もしくは探している最中にこんなこと言われたらやる気なくします。
仕事を探すということは心が不安定な時でもあるのです。
仕事を探し始めたら一番いいのは見守ることです、横槍厳禁!
ニートがやりたくない仕事をやっても3日もつかどうか・・・
(ただニートの中にもショック療法を希望する方もいるみたいです、いきなり大勢の人と接する仕事をやるとか)
なんだかんだ言って人それぞれなのかもしれません。

>正社員を探せ、またはそれに類似する事
出鼻を挫く行為に該当します。たしかに安定=正社員ですが、時代は変わったのです。
非正規雇用が何万何十万といる時代でニートから即正社員は難しいと言わざる得ないでしょう。
もちろんニートから即正社員も可能ではあるのですが、本人しだいな所が大きく関係します。
数ヶ月もしくは数日で辞めて、トラウマ抱えてまた引きこもりニートになる可能性がある。
まずは短時間のバイトでもいいと思います。週5じゃなくてもいいんです。週2週3でもイイ
極端に言えば日雇いから慣らしていくのもいい
アルバイトは正社員に比べて比較的時間の融通が利きます、まずは1歩踏みだすことでしょう!!

でもいずれ正社員にならなくてはいけない、安定を目指すなら
本人が一番わかっているのではないかと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ニート・引きこもりからの就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

最安値の履歴書作成方法

210円!!3枚230円!!!
アルバイト用の履歴書ならこれくらいでいいのではないでしょうか。

★まず履歴書はフリー雑誌から持ってきます。枚数はコンビニのコピーで1枚10円
ネットにある履歴書もOKだとおもいます。セブンネットプリント等でコピーで1枚10円

話は変わりますが俺が以前愛用していた履歴書アピカのA4片面履歴書ですね
書くところが少ないw
最終学歴だけ、職務経験は4つwこれ以下はいまだに見たことないw

★次に写真ですが、ケータイ証明写真が今のところ一番安いのではないでしょうか?
3写真1組200円
ケータイプリン
ただしこれは携帯の性能に依存すると思います。俺の携帯がガラケーで性能が悪いので暗いし変です。
(もともと顔が変とかいうのは無しの方向でw)
やはりケータイプリン<証明写真機<プロのカメラスタジオでしょうか。

テーマ : ニート・引きこもりからの就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

地域若者サポートステーション

ちょっと詳しく書きます。
ここはニートを脱出したいと思った人の第一歩をサポートしてくれる施設です。

一連の流れ
1、まず電話をして面談の予約をします。
2、予約した日に訪れて職員と面談を行います。
ここでいろいろ聞かれます、どうしてここに来たのか、これからどうしたいかetc

3、次の面談の予約&セミナー予約(セミナーはやってない所あります)
臨床心理士の無料相談もありますが、回数は限られていた気がします。


サポーターは20代の男性や主婦?とさまざまですが、俺が行った所はオサーンのサポーターはいませんでした。

>面談
雑談がメインで、ちょっとずづ働く方にシフトしていくといった感じでした。
志望動機や自己PRも一緒に考えてくれる専門のスタッフがいます。利用しない手はない?

>セミナー
セミナーに係わらず10分前行動を強要されますw
セミナーの内容は朝起きれない人用の初歩的な地域清掃ボランティア(賃金でません)から
実践的なコミュニケーションのとり方までさまざまです。


後は思い出したら追記します<おいw

テーマ : ニート・引きこもりからの就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

東京、大阪はアベノミクスで求人増、でも地方はまだ厳しい?

はじめに言っときますと東京に住んでいるので地方の事はまったくわかりません
知ってることはネットからの情報のみです。

求職者にとって一番気になる情報は求人情報ですよね
アルバイトをこの2年調べているwのですが、最近増えてきた感じがします。
正直つきたい仕事を調べるの苦労しますw
時期的なものもあるでしょうが・・・

地方に住んでるニートは、都心とかにアパートを借りることをオススメしたいです。
地方都市にも職はあるとは思いますが、切羽詰ったら東京に上京するのもいいと思います。
ただ1人暮らしは大変なので覚悟が必要です。そしてお金も必要です・・・

1人暮らしが無理なら・・・絶望的ですね。

テーマ : ニート・引きこもりからの就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

ニートを終わらせたいと思ったら

>職業安定所
(ハローワーク、ヤングハローワーク、ジョブカフェ他)

基本経歴を聞かれてどんな職業に就きたいかを話し合って、パソコンを使用して自分で職を探します。
今すぐに正社員の面接を受けたいと思う方には最適である。
(正社員だけではなく契約社員や派遣、アルバイトまであります。)
支援等は必要ない!俺は就職するんだ!という方はこちら!
しかも、ハロワでは時々職業訓練を受け付けています。
>>職業訓練
正式名称;求職者支援訓練
なんの技術も持ってないのでなんか欲しいと思うならこれ、基礎的な技術が習得できる。さらに応用も?
授業料は無料(テキスト代は有料)
期間は3ヶ月~半年
さらに一定の条件を満たす方に受講給付金が支給される!
なんと月額10万支給されます、さらに交通費も!返済の必要なし
気になる条件をさらっと紹介すると・・・?
1、すべての訓練に出席できる(やむを得ない理由の欠席があった場合でも、8割以上)
2、雇用保険を受給してない
3、本人の収入が8万以下、世帯収入が月25万以下、年300万以下である
4、全金融資産が300万以下であること
5、現在住んでいる所以外に土地を保有していないこと・・・ete
結構細かくハードルが高いです、これを受けられなくても受講はできます。
(でも無収入は厳しいですよね)

受けられない人でも時間帯が午後からや15時までの訓練はあります。バイトできますね!
(ただし担当者のお話では宿題があるらしいです・・・orz)


>アルバイトでもいいから早く勤めたいという方
ネットタウンワークとかanとかオススメです。アルバイトの職業に関しては後に書きたいと思います。

>ちょっと・・・ヒキコモリだったし対人恐怖症だし、慣らしが欲しいという方
>履歴書も職務履歴書も書き方わからない方も
地域若者サポートステーションに行くことをオススメしたい。
サポステにいる人たちは仕事ではあるが、とりあえず相談には乗ってくれる
履歴書も職務履歴書の書き方も教えてくれる。
イヤなら次回から行かなければいいだけなので気楽にいけばいいのです。
サポステの中にもセミナーやってるところがあるのでどんどん利用しよう。

(そこに来るヒキコモリの人だが、やっぱりオタクが多いという印象ですね)

ちなみに若者とは39歳までをいいます、ニートは35歳までなのにね。

テーマ : ニート・引きこもりからの就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

自由人

Author:自由人
会社を退職してニートに・・・
貯金で暮らしてたのですがついに貯金が少なくなる
生きるため、旅をするにはカネを稼ぐしかない
金を稼いで旅に出るか←いまここ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード